2017年8月27日日曜日

SONICART 2017 ありがとうございました

8/19、8/20、SUMMER SONIC 2017内のSONICARTに参加させていただきました。
540×180cmのライブペイントをしました。幸せで楽しい最高の2日間でした。


今年は、皆と違う場所で蛍光ペイントをブラックライトで光らせるという実験と、フーファイターズを描くというお題がありました。
今年は1、2年目も手伝ってもらった毛むくじゃらにアシスタントをお願いしました。

お手伝いいただいたスタッフの皆さん、共演させていただいた水野健一郎さん、ウエオカケンタさん、高松徳男さん、植村泰英サイトウユウスケさんのおかげで、
素晴らしい時間がすごせました。ありがとうございます。
ボッキーさん、写真ありがとうございます。

会場で話しかけてくれたお客さん、SNSとかで応援してくれた方々のおかげで、贅沢な2日間でした。
ありがとうございました!




上の文章は、ほぼ昨年と同じです。毎年、最高の時間で言葉では、もうこれ以上がありません。
こっから下は、自分の日記みたいなもんです。なので、読んでも読まなくても問題無いです。

18日の夜、LUCKの則ちゃんと日付が変わるまで飲んでた。
何故か毎年、サマソニの前日は誰かと飲んでいる。前年はFULLさん、前々年は虹色と毛むくじゃら。
今年は二日酔いもあまりなくって、ゲロもゲリも遅刻もなしで会場に行けた。

1日目、昼過ぎからタンバリンギャラリーのさわちゃんが来た。
フラッと会場を見て帰ってきたさわちゃんから、フーファイターズの写真を見せられた。
フーファイターズさんは、メンバーが増えて6人になっていた。
その日の作業を終えて、クタクタでホテルに行った。
俺と毛むくじゃらの部屋で上がりきったテンションの虹色が来た。
さらにケンタさんも来て、最終的に毛むくじゃらのベッドがワインまみれになった。
ケンタさんが帰って、もうすぐ午前3時になろうとしていた部屋で虹色は踊っていた。
そしたら、俺もテンションが上がりきって、眠気が吹っ飛んだ。

2日目は毎年、エネルギーも集中力もなくって、タバコとビールが増える。
今年は、ブラックライトの紫外線で顔の日焼けが痛かった。
何より眼球も日焼けをしていて、目がビリビリして上手く開かなかった。
そんな中、友達の千恵ちゃんが連れて来たNBA好きの良くんと、話が盛り上がる。
千恵ちゃんはガンガン、ビールを差し入れてくれるので、NBAの話が止まらなくなり、
喫煙所で本気で酔っぱらいそうになった。
メラニンも遊びに来てくれた。もう31歳だってさ。
チャリで来た堀田君に会場で会えたのも嬉しかった。

フーファイターズ、これ似てんのかなぁと思いながら描いていると、フーファイターズの
Tシャツを来た人が絵を背景に写真を撮っていたので、安心した。

今年は、ギークスのおかげもあって、参加している皆が笑顔だった気がする。
正直、2日間のライブペイントは肉体的に過酷ですが、皆笑っていた。

そういえば、今年はデザインさせてもらったタオルがグッズとして売られていた。
古着とかで海外のTシャツに描かれている世界地図はその国が中心になっていて、
日本人の俺には見慣れなさがあるんですが、サマソニは外国人もいっぱい遊びに来ているので、
その人たちに思い出やお土産になるかなぁと思ってデザインしました。
最初に見つけた、そのタオルを持っていた人が外国人だったので嬉しかった。
写真を撮らせてもらって、逆に思い出をいただいた。


ちょっと文章が長くなりすぎましたが、本当に最高な2日間でした。
もっと長くなりそうなくらい最高だったので、今度、酒でも飲みながら話聞いてください。



サマソニのスタッフさんにヒデは毛むくじゃらという愛称が定着した。
今年は「ケムちゃん」「ケムくん」と呼ばれていた。