2017年7月11日火曜日

SUMMER SONIC/SONICART 2017

SUMMER SONIC内のSONICART 2017に参加させていただきます!
やったぜ!去年で卒業予定だったけど、今年も出してもらえるぜ!

8/19、20の2日間、デカイ絵をメッセ内で描きます。
今年は昨年とは違い、メッセのライブ会場内で描くようです。
で、お題もあって、画材も決まっています。これはすごく楽しみ。

屋内なのに、サングラスや日焼け止め必須らしいです。
描く壁は、音で揺れるようです。すごい楽しみ!逆境大好き!

一昨日、打ち合わせがありました。
そこで、水野健一郎さんが「とにかく楽しいよね!」と俺の顔を見て言いました。
とにかく楽しいのです!でっかい絵を描ける事、会場はサマソニ。
自分の中で多分これ以上の夏のロケーションはありません。
いっつも2日目終わった後ぶっ倒れるのですが、体力がゼロになるまで、足と頭の中がボロボロになるまで、
絵を描けるのは至福な時間です。

とにかく俺は楽しんでやっているので、会場で会えたら一杯やりましょう!


こんな感じ。楽しそうでしょ



2017年7月10日月曜日

『NISHINOUMI KAJIROU』at Portland

8/2からアメリカのポートランドで開催されるグループ展『NISHINOUMI KAJIROU』
参加させていただきます。
刺繍アーティストの二宮佐和子さんが集めた素晴らしいメンバーです。
会場はHELLO! GOOD MORNING!というこざっぱりしたショップです。

お盆にポートランドに行く機会がありましたら、遊びに来て下さい。

Sawako Ninomiya’s Embroidery Popup Shop & 
7 Japanese Artists Show Selected by Tambourin gallery, Tokyo 
at Hello! Good Morning!, Portland
[NISHINOUMIKAJIROU - 西ノ海嘉治郎]
SCHEDULE:
2017/8/2(wed)〜27(sun)
11am to 5:30pm
closed on Monday&Tuesday
*Opening party 8/3(thu)*
LOCATION:
HELLO! GOOD MORNING!
2419 NE Broadway Street
Portland, OR 97232
https://www.instagram.com/hellogoodmorningkids/
ARTIST:
・Kenichiro Mizuno - 水野健一郎
・Masanori Ushiki - 牛木匡憲
・Motohiro Hayakawa - 早川モトヒロ
・Takuto Adachi - 足立拓人
・Toru Ogasawara - 小笠原徹
・Yasuhide Uemura - 植村泰英
・Yurika Uchida - 内田百合香
and
・Sawako Ninomiya - 二宮佐和子
ポートランドなんて聞くだけでクライド・ドレクスラーが思い浮かびます。
タンバリンギャラリーで真中や高津を見た事がないので、ドレクスラーなんて居ないと思うけど、
やっぱり興奮はしてしまうのです。

2017年6月23日金曜日

ポートレート

先日、ポートレート用の写真を撮りました。
前の写真は、4年前に我喜屋さんに撮ってもらったのもあったし、
初めてのちゃんとしたポートレートでもあったので、お気に入りでした。
順調に歳もいただいたので、新しく撮りました。

前回、我喜屋さんと2人で自転車で町中を走って、良い場所を見つけたら
撮るというゲリラカメラをしてもらいました。
今回は、ちゃんと自分で案を出して撮りました。

自分の作業は夜が主なので「夜」という事と、
匂いのしそうな生々しさを出したいなぁとか思って、撮りました。

この顔にピンときたら、遊びましょう。

昨日提出したら『なかなか人生しょってる感じの30代ポートレート』という感想を早速いただいた。
シラフなのに顔が赤いくらい、この日クタクタのテカテカでやんした。




2017年5月20日土曜日

映画「ニワトリ★スター」

ちょうど4年前に、たなか雄一狼さんの作品「ニワトリ★スター」という電子書籍の
イラストの仕事をいただきました。
その小説、ニワトリ★スターが、たなかさん監督のもと映画になるそうです。

当時、ニワトリ★スターは週1回新しい話が配信され、全8話、2ヶ月に渡って発行され、
自分は表紙を担当させていただいてました。
その2ヶ月間は自分にとって激しい期間で、展示が1つと、別の絵の依頼と、デザインの依頼も
同時進行していました。疲労と睡眠不足で屍のような顔で突っ立っていた時、とあるオッサンに
「大丈夫?脂汗すごいよ!」と言われた事を覚えています。「限界っす」て返した事も覚えています。

その作品は4年間自分の知らないとこでずっと生きていて、一部の人たちに温められて、
殻が割れて大きくなって多くの人の前に現れる。
自分が参加させてもらった部分は終ったけど、その作品はまた新しい形で始まるんです。
素晴らしい事です。

公開は、2018年 春とのことです。
内容が、ドラッグ、暴力、裏社会、なので、ご家族で是非なんて言えませんが、興味がある方は是非。
興味がない人は恋人と是非。


この画像は、4年前のブログの画像です。
いつも来年、俺はどこにおるんだろうとか思うけど、ちょっとしか変わってなくて。
でも、ちょっとずつ良い方に変わっていて、面白いっす。

2017年5月3日水曜日

Hello!!! K.L.!!

5/5〜6/14まで、マレーシアの伊勢丹で開催される『JAPAN ART MARKET -Living with ART-』に参加させていただきます。
キーホルダーと2点の小さい絵が飾れるそうです。新作のキーホルダーも数十点作りましたぜ。
大好きな先輩や友達、多くのアーティストさんがプロダクトで参加されています。
現地でバクテーかなんかで一杯やりたいところですが、その思いは企画してくれたLUCKの則ちゃんに託します。

はじめは飛び道具的に作ったキーホルダーですが、海をこえて本当に飛んで行くのは「おぉ!」という感嘆詞ひと言につきます。
自分は会場には行けませんが、もし近くまで行くような機会がありましたら、遊びに来て下さい。

この展示をきっかけにクアラルンプールを調べてみたら、カローラのCMで牛木匡憲さんが描いた風景だった。
ますます感慨深いな。

2017年3月23日木曜日

『Anonymous Camp Tokyo Vol.0』

3/24(金)よりmAAch ecute 神田万世橋で開催される『Anonymous Camp Tokyo Vol.0』に参加します。
自分は、今月の5日まで開催していました大キーホルダー展でも展示いましたキーホルダーを出展します。
ひと月に2回もキーホルダーの展示ができるなんて夢みたいというか予想外の幸せです。
大キーホルダー展が終わって、行きたかったとか、展示以外でどこで買えますかとか、嬉しいメールをいただきました。
お時間あれば、遊びにきてください。自分はあまり居れないですがお会いできましたら、一杯やりましょう。


街から街へ旅を続ける“サーカス団”のように、メンバーを有機的に変えながら、いま見るべき・触れるべきカルチャーを発信するキュレーター集団「Anonymous Camp(アノニマス・キャンプ)」が、期間限定マーケット&イベントを開催!
クラフト作家、ミュージシャン、イラストレーター、写真家、編集者など、今はまだアノニマスに埋もれる若き才能が一堂に会します。
内容は雑貨、アクセサリー、ZINE、アート作品の展示・販売など、もりだくさん。カルチャー好きならずとも必見のイベントです!
『Anonymous Camp Tokyo Vol.0』
2017年3月24日(金)~3月30日(木)
会場:東京都 秋葉原 マーチエキュート神田万世橋
時間:11:00~21:00(日曜、祝日のみ20:00まで)
参加作家:シャムキャッツ、黒木雅巳、stomachache.、MESS(宮崎希沙)、礒野桂、河村実月、
やないももこ、ミシシッピ、POP●COPY、ちえちひろ、上坂元均、磯優子、西風によせる歌、yucco、まちこ!、原田響、玉川ノンちゃん、Natsuru Matsuda、エヒラナナエ、ズック、日向山葵、
オカタオカ、佐藤拓人、松岡マサタカ、any、足立拓人、ほか
料金:無料
さっき、今回出展するキーホルダーを選別していました。
恥ずかしながら大キーホルダー展で展示したものなので、ある意味旧作です。
選別している時に、そのキーホルダーにいろんな人が触ったであろう指紋の跡がいっぱいついている事に気づきました。
とても幸せな気分になりました。




2017年2月17日金曜日

Web販売してまっせ 〜クリアキーホルダー編〜

現在、木場LUCKで開催している大キーホルダー展で販売しています一部のキーホルダーが
Webでも販売していただける事になりました。やったね!
下記のURLで購入できるます。よろしくお願いします!

https://lucktokyo.thebase.in/


念願のクリアでやんす